田んぼの学校活動報告
平成17年 6月18日/7月2日
ライン
平成17年度第2回「メダカの学校(出前講座1回目)」開校風景

第2回は南那須地域の自然を満喫する出前講座です。
6月18日は自由参加で「ハッチョウトンボ」と「源氏ボタル」の観察会を開催。
7月2日は「オオムラサキ公園」でジャガイモ掘り体験と「オオムラサキ」の観察です。
参加者は開校式の後応募のありました3組の親子が加わり37組となりました。

 南那須町のハッチョウトンボ生息地の環境が劣化して
生息が危ぶまれていましたが3匹の生存が確認できました。

又大木須の源氏ボタルは今年も沢山発生し、美しい光の乱舞を見せてくれました。
 7月2日の「オオムラサキ公園」でのジャガイモ掘りは地元の方のご協力により、
イノシシの食害にも耐えて、沢山の収穫をさせて頂き有り難うございます。

 昨年2月に幼虫の捕獲、放虫をしたオオムラサキは約100匹が無事羽化しました。
始めて見る参加者も多く素晴らしい体験をさせて頂きました。
 又ホタル籠作りや夏の虫編み講習、真竹のステーキや地元食材を使ったカレーライスを
ごちそうになりました。貴重な体験有り難うございました。


ハッチョウトンボ見たよ ハッチョウトンボのメス
源氏ボタル観察 オオムラサキのオス
ジヤガイモ掘り タケノコと背くらべ
竹酒を頂きました ホタル籠編みの講習です
水生昆虫の観察 ジャガイモ掘り
オオムラサキ観察
大きなオオムラサキと 放蝶

オオムラサキ放蝶参加者全員