田んぼの学校活動報告
平成16年 6月12・26日
ライン
平成16年度第2回メダカの学校開校状況報告です

今回の開校は南那須地方の里山での生き物観察とジャガイモ掘り体験です。
開校後に2組6人の家族【鈴木・米野井さん】の方が新たに参加しました。よろしくお願いします。

6月12日にはゲンジボタルの観察会を急遽開催しました。
夜の集合でしたが沢山の親子が大木須のオオムラサキ公園でホタルの乱舞を堪能しました。

6月26日の開校では20組56名と会員14名合計70名が参加、
南那須町でハッチョウトンボの観察をした後、オオムラサキ公園でのジャガイモ堀り・ホタル籠つくり体験、
そしてオオムラサキの観察・放蝶と、盛り沢山の里山体験をさせて頂きました。

烏山大木須の皆様有り難うございました。

ゲンジボタル観察会
ハッチョウトンボも見たよ

今年もハッチョウトンボのあの小さな姿に逢えて皆さん感激しました。
非常に厳しい環境で命を引き継いている彼らの生命力に感動。

来年も是非逢えますように


ジャガイモ掘り体験【皆初めてでした】
今日最高収穫者
 このジャガイモ掘り体験は大木須の村つくり委員会の皆様にお願いをして実現したものです。
一番おいしいときの収穫です。農家の方々に感謝して頂きましょう。

 お昼にはこのジャガイモを使用したカレーライスと蒸かしいもや、
真竹の蒸し焼き【美味】などを頂きました。

大木須のみなさんありがとうございま〜〜す。


ホタル籠作りにチャレンジ
私たちは不器用です


ホタル籠作りは地元の長山さんというおそば屋さんのおじいさんが名人です。
小麦の藁を使って四角、五画、六画形の籠がきれいに出来ます。昔の人は器用ですね。

真竹のタケノコ

 里山では今真竹のタケノコが最盛期です。アクが無くてすごく歯触りがよい季節の食べ物です。
初めて見るお母さん方も多かったですが、食べ方を教わって多分癖になりますよ。


オオムラサキ観察てす オオムラサキがとまったよ

今日の参加者一同です。