田んぼの学校活動報告
平成28年度
ライン

1 第1回田んぼの学校開校報告 6月5日(日)
 今年の田んぼの学校が平成28年6月5日(日)開校しました。
当日は平出幼稚園・バンビーニゆめ所属の親子・一般市民の方々
計26家族90名(小学生22名)が参加しました。

 前日まで予報では雨が心配されましたが最高の田植え日和を与えていただきました。

 今年は田植え面積が縮少した関係でいろいろ米のみの手植え、枝豆・落花生の種まき
玉ねぎの収穫体験を2班に分かれて行いました。
その後近くの小川へ移動して全員で魚捕りを体験しました。
会員の指導の元、メダカやドジョウ、アメリカザリガニを捕り歓声を挙げていました。
参加者の中にはアメリカ人の親子もおり「アメリカでは絶体体験できない貴重な体験です」
との感想 をいただきました。
田植え(画像をクリックすると大きく表示されます)
玉ねぎ収穫
落化生種まき
魚捕り
説明
参加者全員(画像をクリックすると大きく表示されます)


2 第2回田んぼの学校開校報告 6月11日(土)
 第2回の開校は平成28年6月11日(土)午後3時〜から那須烏山市横枕において、
環境カウンセラー協会と共催で水路の生きもの調査とホタル鑑賞会を開催しました。

 横枕自治会青年団主催のホタル祭りを側面から支援する意味からも地元の環境を
観察させてもらいました。
当日は当会の募集に応じた14家族51名(小学生16名・中学生1名)及び
環境カウンセラー協会応募7家族約30名(小学生7名)が参加しました。

 生きもの調査は集落の中央を流れている小木須川に入り生きもの採取をしました。
水がきれいで冷たく特にトンボのヤゴがたくさん捕れましたよ。
当日見られた生きものは、カジカやドジョウ、ホトケドジョウ、モクズガニ・アカハライモリ
ツチガエル そして非常にめずらしい「ゲンゴロウ」も見られました。

 夜は8時からゲンジボタルが飛び始め自然の美しさに歓声をあげました。
水路調査風景
水路内調査
水路内調査
説明(画像をクリックすると大きく表示されます)
説明
モクズガニ(画像をクリックすると大きく表示されます)
ゲンゴロウ(画像をクリックすると大きく表示されます)
参加者集合(画像をクリックすると大きく表示されます)


3 第3回田んぼの学校開校報告 7月3日(日)
 第3回の田んぼの学校は7月3日午後2時から26家族70余名の方の参加と
会員6名の指導で開催されました。

ジャガイモ堀は男爵・メークイン・アンデスレッド・シャドークインの4種類を全員で掘り、
試食と5kgのお土産を持ち帰りました。

又ブルーベリの摘み取り・試食を子供たち限定で行いました。
ブルーベリーは完熟で甘酢っぱい味を楽しみました。

子供たちはザリガニ捕りに夢中・お母さん達はコオホネの首飾りにチャレンジしました。
ジャガイモ堀
ジャガイモ収量
試食(画像をクリックすると大きく表示されます)
コオホネ首飾り(画像をクリックすると大きく表示されます)

4 第4回田んぼの学校開校報告 10月16日(日)  (募集時の資料はこちらをクリック)
  10月16日(日)は午前中鬼怒川の河川敷で川の生きもの調査・午後はメダカの学校で落花生収穫体験を行いました。
鬼怒川の生きもの調査は地元「平石地区鬼怒川の自然に親しむ会」と「栃木県環境カウンセラー協会」の
共催事業に参加させていただきました。(参加者9家族20名)午後の落花生堀は6家族15名の参加でした。

 鬼怒川の生きもの調査では陸生昆虫や鳥、川の魚や水生昆虫等をそれぞれ希望のコースに参加しました。
午後の落花生は例年にない不作でしたが、参加者の方の試食とお土産は何とか確保できました。

 川の生きものはハヤ、カワムツ・シマドジョウ・スナヤツメ・カジカ・タモロコ・ドジョウ・ツチフキ・ヌカエビ・ツチガエル
コオニヤンマ・タガメ・タイコウチ・クロゲンゴロウ・モンキマメゲンゴロウ・ハグロトンボのヤゴ等多種でした。

  会からは中茎・塩山・伊藤会員の3名が参加しました。
ヌカエビやシマドジョウが多数採取できました
参加者は約150名以上(画像をクリックすると大きく表示されます)
落花生堀り
アカトンボ(2種)捕れたよ 今年最後のコオホネの首飾り
集合(画像をクリックすると大きく表示されます)


5 第5回田んぼの学校開校報告(稲の収穫体験) 10月31日(日)
  10月31日(日)午前10時から今年最後の田んぼの学校を開催しました。
  参加者は平出幼稚園・バンビーニゆめ・市民の方々 19組約50名です。
 
 今日の作業は、いろいろ米の稲刈り、脱穀(千歯扱き・足踏み機)2種類と
籾摺り(すり鉢と軟式野球ボール)体験とイナゴの試食です。
北川さん宅にホームステイのフランス人のお嬢さんも飛び入り参加
(画像をクリックすると大きく表示されます)
千歯扱き(平出幼稚園の副園長さん) 足踏み脱穀機は大評判
初めての籾摺りです イナゴ捕れたよ
イナゴ試食(子供よりお母さん方が恐々です)
参加者の皆さん(画像をクリックすると大きく表示されます)