田んぼの学校活動報告
平成27年度
ライン

1 田植え体験報告 6月7日(日)
 今年の田植えは6月7日(日)快晴に恵まれ、今まで最大の参加者59家族約190名  
(平出幼稚園34家族・バンビーニゆめ保育園10家族・市民の皆さん15家族)
が来校してくれました。  

作業は2班に分かれて 田植え→落花生種まき→玉ねぎ収穫を交代で行いました。  
毎年のことですが田植えは泣きわめく子供さんもいましたが、最後の頃には
泥にも慣れ泣きやんで遊んでいました。

畑では恒例の落花生種まきの後、事務局長が初めて上手に出来た玉ねぎの収穫を
行いお土産に4個づつ持ち帰りましたよ。
子供たちは脇に流れている用水路に入り水遊びやきれいな野の花を楽しんだり、
魚捕りの方がよかったみたいです。

また恒例のコオホネの首飾りもお母さん方に体験してもらい好評でした。
秋の収穫が楽しみですね。
田植え
田植え(いろいろ米)
落花生種まき
玉ねぎ収穫
水遊び
コオホネ首飾り
全員集合(画像をクリックすると大きく表示されます)
全員集合2(画像をクリックすると大きく表示されます)


2 田んぼの学校開校報告 7月4日(土)・5日(日)
 2日にわたりジャガイモ堀り体験とブルーベリ収穫試食体験を行いました。  
参加者は平出幼稚園・バンビーニゆめ保育園関係親子と市内参加者計25組80名でした。
 

ジャガイモは男爵・メークイン・シャドークイン(紫)アンデスレット(赤)ノーザンルビー(赤)の5種です。
各自5kgを土産に持ち帰りしました。
 
又ブルーベリーは子どもさんのみを対象に収穫・試食をしました。大粒は甘いと好評でした。
ジャガイモ掘り1(画像をクリックすると大きく表示されます)
ジャガイモ掘り2(画像をクリックすると大きく表示されます)
ブルーベリー収穫
手押しポンプ


3 田んぼの学校開校報告 10月18日(日)
 午後2時から 参加者13家族(平出幼稚園・バンビーニゆめ保育園・市内)約50名の参加で行いました。  
参加者は平出幼稚園・バンビーニゆめ保育園関係親子と市内参加者計25組80名でした。
 
稲刈りは6月7日に田植えした古代米(約60種混種)をのこぎり鎌で刈り取り、天日干しのハザ掛けをしました。
落花生は収穫後ゆで落花生の試食に舌つづみを打ちました。
又イナゴの佃煮試食体験では恐る恐る手を出す子もいましたが比較的好評でした。
稲刈り
稲刈り(画像をクリックすると大きく表示されます)
落花生収穫1
落花生収穫2
イナゴ試食
カマキリ触れたよ

4 田んぼの学校開校報告 トンボ捕りや柿収穫
10月15日(木)平出幼稚園、10月29日(木)バンビーニゆめ保育園の園児がトンボ捕り等に来校しました。

平出幼稚園児は約80名が2班に別れてトンボ捕りやイナゴ捕りにチャレンジ、タガメまで見つけました。
トンボはアキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボ、ミヤマアカネ、そしてマイコアカネがいましたよ。  

バンビーニゆめさんはトンボ捕り以外に甘くなった富有柿をもぎり取りその場でかじりました。
トンボ捕り
トンボ捕り(画像をクリックすると大きく表示されます)
タガメ発見
ミヤマアカネ(画像をクリックすると大きく表示されます)
柿取り(画像をクリックすると大きく表示されます)
丸かじり(画像をクリックすると大きく表示されます)