田んぼの学校活動報告
平成26年度
ライン

1 田んぼの学校開校 6月1日(日)
平成26年度の田んぼの学校が開校しました。第1回は恒例の田植えです。
今年も平出幼稚園さん・バンビーニゆめ保育園さんから多数の家族の方の参加と
市内から3家族・埼玉県から1家族(伊藤会員の親戚)計約120名が参加しました。
猛暑でしたが、田植えは上野会員の指導でコシヒカリの苗を約3a泥まみれになりながらも楽しんで植えました。
又いろいろ米(約60種類混種)も約1a植えました。 落花生は約1aの畑に各自種を蒔きました。
田植え1
田植え2
落花生種まき
生き物調査
恒例コオホネ首飾り作り
全員集合


2 田んぼの学校 7月5日(土)6日(日)
午後3時〜畑作物の収穫体験を開催しました。
参加者は22組56名(平出幼稚園・バンビーニゆめ保育園・市民)の親子が参加してくれました。
ジャガイモ堀りは3種類(男爵・メークイン・シャドークイーン(紫))を手堀し約4kgを各自持ち帰りました。
その後ブルーベリーの収穫試食・ジャガイモ試食・枇杷の収穫(木登り)試食をしました。
いずれも完熟のため美味しく好評でした。
ジャガイモ収穫体験
ブルーベリー収穫体験
枇杷取り
ジャガイモ試食
参加者


3 田んぼの学校 9月10日(水)
平石北小1年生来校
恒例の平石北小学校1年生36名と父兄先生15名の計51名の方が 魚捕り体験に来校しました。
魚捕りは県道脇の土水路に入りメダカ・ フナ・ドジョウ・タモロコ・アメリカザリガニ等を沢山捕りました。
子どもたちは釣ると捕るの言葉の使い分けが出来ず釣るとの発言が多かったです。
最初はうまく捕れませんでしたが、終盤には上手になりました。

魚捕り
勉強だよ
参加者


4 田んぼの学校 10月18日(土)
稲刈り・落花生収穫体験
いろいろ米の稲刈りと落花生の収穫体験が午後2時から開催しました。
参加者は平出幼稚園12組30名、バンビーニゆめ保育園9組28名、
常連の北川さん の仲間等5組15名の計73名の親子さんと会員5名が参加しました。  
いろいろ米はのこぎり鎌で手刈りしてハザ掛けをしました。
落花生は大粒の実が 沢山着いていました。
今年はゆで落花生の試食の他、イナゴの佃煮を試食しました。
イナゴを初めて食べた親子が沢山いましたが、比較的好評でしたよ。
稲刈り
落花生収穫
イナゴ試食
落花生試食
アカトンボ(マユタテとマイコ)
参加者