田んぼの学校活動報告
平成25年度
ライン

1 田んぼの学校開校 6月2日(日)
今年で15年目を迎えた田んぼの学校には市内の平出幼稚園、バンビーニゆめ保育園及び市内からの参加者等約130名の親子が参加して田植えや落花生の種まきをしました。
又子供達は田植えよりもカエル捕りやメダカすくいに泥まみれで歓声を上げていました。   

今年は試しにレンゲを蒔いて見ました。平出幼稚園の園児さんが花摘みにきてくれました。



2 じゃがいも堀り体験 7月6日(土)
  平出幼稚園18組、市内の北川さんの友人5組と7日(日)バンビーニ保育園10組の親子が午後3時から参加しました。
 3月に4種類(男爵、メークイン、シャドークイイン(紫)アンデスレッド)を植え無事収穫にいたりました。試食は好評でした。
 



3 水路の生きもの救出作業 9月11日(水)
  平石北小学校 1年生40名 父兄10名が水路の生きもの救出作業   
非かんがい期になると水路の水が止水され大多数の魚達が死滅するため、
その重要性をPRするためNHKTVにも取材放映されました。    
 水路で確認された魚達は メダカ・フナ(きん・ぎん)・タモロコ・アブラハヤ・ カワムツ・ドジョウ・
スナヤツメ(初見)・コオニヤンマ・サナエの仲間ヤゴ・アメリカザリガニ   
 



マイコアカネ
ミヤマアカネ


5 古代米や落花生の収穫体験 10月19日(土)午前9時〜12時

6月2日に田植えをした古代米(いろいろ米)や落花生の収穫体験が、22組55名の
親子(平出幼稚園・ばんびーのゆめ保育園・北川さんのお友達等)の参加で開催 しました。
当日は少し肌寒い気温でしたが、皆さん元気一杯で活動しましたよ。
中には稲刈り中泣いていた子や、稲刈りよりザリガニ捕りに夢中の子たちと様々 で楽しんでいました。
稲刈り後は落花生の抜き取りや枝豆摘み、又千歯扱きを使用 した脱穀体験やすり鉢と野球ボールを使った籾すり体験をしました。
又休憩時に茹で落花生や枝豆の試食をし収穫の喜びを体験しました。


 



稲刈り
落花生抜き取り
枝豆摘み
千歯扱きでの脱穀体験
参加者全員